半田市で「首が回らないのは何で?」と思うあなたへ

愛知県知多半島の真ん中、半田市花園町の住宅街で、肩や首がいつも重たい!固い!という人がたくさん来る整体院がある。

 

車を運転していて、後方確認がつらいなぁと思っているあなたに、慢性肩こり・首こりの解消が得意な院長が、「首が回らないのは何で?」という興味深い話を書いてみました。

 

 

整形外科に通院しても・・・?内科で精密検査しても・・・?

整体院に来られる人は痛みや凝りの解消に来る人ですね!

 

例えば腰痛であれば整形外科でMRIとかを撮って、腰椎椎間板ヘルニアとか、脊柱管狭窄症とか、変性すべり症とか、腰椎分離症とか診断されます。

 

手術を勧められたけど手術は怖いからやりたくないので、整体で治してほしいという人もいますし

 

薬で痛みを抑えているけど、根本的には良くなっていないから、しっかり改善したいという人もいますし

 

長い間病院に通院したけど治らないので整体院を試してみようという人もいます。

 

それから身体がいつも重たい、だるい、つらいという不調があり、病院で精密検査をしたけど、数値は異常なしとお医者さんに言われた。

 

でも、どこに原因があるのかわからないけど、肩がカチコチに凝っているとか、首までカチコチで頭痛がいつもあるという人も整体院に来られます

 

血液検査などで「そんなに悪くないですよ」と言われると、症状を聴いたお医者さんは、病名としては「自律神経失調症」と言われるのではないでしょうか

 

「自律神経失調症」が病名なのか?症状を表しているのかはわからないですけど、自律神経が狂えば身体はおかしくなっていきます。

 

では、どうして自律神経が狂うと思いますか?

 

生活習慣はもちろんあるでしょうが、ズバリ、「ストレス」と言われる方が多いのではないでしょうか?

 

腰痛の原因も最近ではストレスであるということがよく言われています。

 

画像では腰椎椎間板ヘルニア状態なんだけど、痛くない人もたくさんいるようですからね。

 

 

ストレスとお金の関係は?

今日はふと、整体をしていて、お金の話をしたいと思いました。

 

「お金のことが一番身体にこたえるなぁ」考える人は多いと思います。中には「お金なんかなくても幸せに暮らしているよ」と言われる方もいるでしょう。

 

でも、夫婦喧嘩の原因のうち、お金の問題が一番であると聞いたことがありますし、毎月ローンの返済が滞る状態が続いたり

 

仕事が突然無くなって、この先どうやって暮らそうかと不安になったりしたら、やっぱりお金の苦労が一番ストレスになると思いませんか?

 

人間関係の方がもっとストレスを感じるというのもありますけど、お金に困っている時って他人に対しておおらかになれないイメージが何となくあります。

 

お金に苦労がなくて豊かな気分であれば、許せるの事が多くなるのではないでしょうか?

 

もちろんお金がすべてではないということはよくわかっていますよ。

 

大金持ちでも大金持ちなりに悩みはありますからね!だから確率的にはお金の苦労が大きいのかなぁということです。

 

 

ストレスの影響を受けやすい筋肉は?

「胸鎖乳突筋」という筋肉があるのを知っていますか?

 

耳の下あたりから鎖骨の方に伸びています。ちょっとつまんでみてください。痛くないですか?

 

整体院に来られる方でここが固くなって痛い人がたくさんいます。ストレスをたくさん抱えている人はここが固くなるようです。

 

「借金で首が回らなくなる」

 

こんな事を聞いたことがありませんか?借金も少しならいいですけどね。

 

取り立てが酷くなるくらいの大きな借金や、もう返す当てがなくて、どうしようもない気持ちになった時ってストレスはMAX状態ですよね!

 

「借金で首が回らなくなる」というのは?

 

これは「ストレスがMAX状態で胸鎖乳突筋がカチコチになるから、首が回りにくくなる状態を現しているんだなぁ~」

 

私はそんなことを思って、昔の人は身体の状態をしっかり観察していたのだなと、妙に感心しましたね!

 

 「お金は有れば有るほどいいけど、そんなに無くても暮らせますよ」

 

こんな風に気軽に考える人の方が身体も軽くなるのかなと感じます

 

「いくらお金が有り余るほどあっても健康でなければハッピーに暮らせないよ」

 

こんな事を言うのは無い者のひがみでしょうか?

 

まぁ私はお金が有っても無くても、淡々と仕事が出来る人になりたいなぁ。そんな理想を持っていますけどね!

 

胸鎖乳突筋を緩めて痛みがなくなると、首が本当に楽になります。半田市花園町の当院では首がカチコチで回らないという方のお役に立っていますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です